蛇足

洋画・海外ドラマが大好き!

モアナと伝説の海

映画館に行けず、我慢できずにレンタルしてきました。実は映画館で観てない映画でした。ディズニーにしては珍しく自然(?)神さまネタでしたね。日本人なら八百万の神という認識で普通に受け入れれると思うんですが、はたしてアメリカ人のウケはどうなんでしょう。舞台はハワイっぽいんですけどね。

…って思ったらなんだかアメリカではジブリっぽいという感想でそこそこ良い評価のようです。捉え方としては間違ってはない、か。ジブリ=自然を大切に(違

さて、あらすじとしては年々作物が作れず、海の生き物がいなくなる原因は、神さまテ・フィティの心をマウイ(半神)が奪ったからだということで、海に選ばれたモアナがマウイを探す旅に出て、荒れ狂う海に繰り出し、冒険に出る。という、まぁ普通のストーリーですね(←

マウイと一緒に旅して、心に傷をおったマウイと仲良しになるという、まぁディズニーあるあるな流れですね(←

でもね

続きを読む

スパイダーマン / ホームカミング

いやね、公開日に観に行ってたんですが、すっかり感想書き忘れてましたね…、ちょっとブログのデザインも変更したいんですが、どこまでいじっても大丈夫なんでしょう。HTMLは普通に編集可能なのか…?あれよあれよと10月ですね。観たい映画もなくポケモンgoする毎日ですが、夏に一番楽しかった映画はやはりスパイダーマン!映画の中でスターウォーズの次に好きなのがスパイダーマンなので、アベンジャーズ枠のスパイダーマンは凄く楽しみにしてました!

f:id:a-nukui0331:20171008233239j:plain

今回のスーツめっちゃ好みです。アメイジングのスーツよりこっちの方が好みだ(*´ω`)デップーのスーツにも似てない?笑 デッドプールとの共演も楽しみにしてますのでね!頼みますよマーベルさん!アベンジャーズスパイダーマン参戦もずっと待ってたので、いざ参戦決定した時は狂喜乱舞でしたわ。

今回はトニースタークが親代わり?いや後継人?ともかく、スパイダーマンをフォローする役だったんですが、いやお前そんなん違うやろ?とトニースタークは誰よりも子供でしょ?と、最終的にはピーターの方が大人になって「地元の街を守る」と言った後の焦ったトニーが最高に可愛かったことをここに(割愛

 

えー…、さて、やはり親愛なる隣人、それがスパイダーマンだというスタイルはぶれなかったということで続きがとても期待できる作品だったと思います(無理やり綺麗にまとめてみた)

ラストのMJってお前やったんかい!!っていうツッコミは誰もが思ったことであった。今回おばさんといい、今までのイメージを払拭させてくる試みは良いですね。フルCGじゃないので、リアル感も増していたので観ていて楽しめました。確かに初代の素晴らしいCGを観た時の感動は中々超えられるものではないですが、CG技術が進歩してきた時代で、あえてフルCGをやめて、特撮っぽく撮影してくれたのはうれしいですね( *´艸`)

次はソーとジャスティスリーグまでお預けかと思うとつらい…ポケgoするしかない(←結局それか

iPhone SE デビュー / 楽天モバイル

映画の話しじゃなく、今回は機種変の話しを少し…。

スマホになってから数年…最初のarrowsから今までずっとAndroidだったのですが、今回ついにiOSiPhoneデビューです!今までiPodiPadは使ったことあったのですが、なんとなく変更するタイミングがなく…そしてAndroidウィジェット機能が結構気に入ってたのもあったのですが、今回私がiPhoneデビューした理由、それはもう

ポケモンgoのため

そう、ただそれだけだったのです(笑)あんなに好きだったXperiaとお別れしたのも全てはポケモンgoのため。そんな私のiPhoneデビューは今月Appleの新型iPhone発表から始まりました。新型を出すなら既存の物は値下げをするんじゃないか?そう思った私は発表当日、朝早く起きてAppleの公式サイトをチェックしたのです。

headlines.yahoo.co.jp

ふむふむ、SEが5千円も安くなっているではないか!と勢いそのままでポチッたわけです。SEにした理由はとにかく片手でも操作できる小さい画面が良かったからですが、値段もまだ手を出せる金額だったのも大きいですね。一応iPad miniを持っているので、大きな画面が良かったらそっちを使えば良いし…ということでSEを購入したら、次の日に我が家に届きました

f:id:a-nukui0331:20170918224748j:plain

ヤマトさん働きすぎじゃない?大丈夫?だからニュースになるのではないかと要らない心配をしてしまいました。色はローズゴールドにしましたが、カバー付けるので色にこだわりはなかったです。容量は大きめの128GBにして少し余裕を持たせてみました。この時点で54,864円(税込)かかっています。現状は楽天モバイルでXperia J1 compactを使用していたのですが、バッテリーが限界でポケモンgoを立ち上げるだけで充電が0%になってしまうので常にモバイルバッテリーと繋ぎながらポケモンgoをしていました。しかもカクカクで動くため、何度このカクカクで伝説ポケモンを逃したことか…( ;∀;)自分でもよく我慢したと思いました。そしてXperiaSIMフリーの機種を発売しなくなり、いよいよiPhoneにしようと思っていたところSEの新型が出るという噂を聞いたので、それなら新型出るまで頑張ろうかなーとチラっとでも考えたのですが、もはやポケモンgoできないストレスが凄くて値下げを見た瞬間、SE新型とか消えたわ←

さて、ここでやっと機種変ですよ。いそいそと機種変しようかと思ったらSIMサイズが違った。なんとマイクロSIM→nano SIMに変更しなければならないのです。ネットを確認すると申請して新しいSIMカードが届くまで2日は必要で、その間は今持ってるスマホSIMカードが使えなくなるという、ミュウツーレイド情報解禁の私に2日というのはとても辛いものでした。これは連休明けに申請するしかないか?いやでもどうする?……駄目だ我慢できない!

ネットで確認した人は平日申請だったけど、むしろ休日に申請したら楽天モバイルはどう動くのだろう?その疑問を解決するべく人柱になってみました(笑)ポケモンgoWi-Fiエリアでやればよいと自分に言い聞かせた。というか本当にスマホが限界だったので早くiPhoneデビューしたかったんや…。

私がSIMサイズ変更申請をしたのは9/16(土)23時頃でした。SIMサイズ変更はネットから行いました。公式サイトに申請方法が記載されています。

mobile.rakuten.co.jp

SIMサイズ変更手数料で3,000円ですね。そして次の日の9/17(日)のお昼頃にはXperiaが使えなくなっていました。

f:id:a-nukui0331:20170918231055j:plain

上記画像の申請受け付けましたメールは来たのですが、SIMカード発送しましたメールは来ていなかったので、やはり平日じゃないとダメなのかなーと若干諦めていたのですが、なんと、本日9/18(月)祝日ですが、16時に到着しました!佐川さんありがとう!楽天モバイルありがとう!ネット情報にもあるように2日で来ました!実質使えなかった期間は1日半でしょうか。楽天モバイルは土日祝日関係なくSIMサイズ変更はできるようですね。

f:id:a-nukui0331:20170918231431j:plain

あ、SIMサイズ変更ですが、即日発行できる店舗もあります。まぁ、私は田舎なので無理な話しだったのですが…

mobile.rakuten.co.jp

でもこれでサクサクポケモンgoライフができます!(*´ω`)いやぁ良かった良かった。

ワンダーウーマン

f:id:a-nukui0331:20170905180539j:plain

強いお姉さんは好きですか?…好きだ!(告白)

女だらけのパラダイス島がまさにパラダイスすぎて映画館で溶けるかと思った。いやもう本当に綺麗な人ばかりだったよ~つらいよ~。

ちょっとDCコミックの方は勉強不足でなんですが、11月のジャスティスリーグの前にワンダーウーマンをかましてきたのは正解かもしれませんね。スーサイドスクワッドよりジャスティスリーグが楽しみになりましたよ!

しかし日本の宣伝は結構炎上してますね。「女だけの島で育ったから恋も知らない」の部分か、ワンダーウーマンヘテロセクシャルではなく、バイセクシャルであるため、確かにこのご時世では炎上必須でしたな…まぁこの日本じゃまだ浸透していない問題ではありますが…女だけしかいない島でも普通に恋はするでしょうね。男だけの世界でもそうなるでしょ?(一気にBLモードになるぞ…)宣伝担当者は悪くないんだよ…これは日本全体が悪いんだよ…でもこの話しすると映画の感想じゃなくてセクシャルマイノリティ問題になってしまうので、やめておきますね。

それにしてもバッドマンVSスーパーマンであんなにかっこよく登場したワンダーウーマンが「女の子」として描かれるはずないに、日本はまだ女性のステレオがぬぐい切れないんだなぁ、と…いかん、映画の話しに戻れないぞ(笑)

続きを読む

2017年9月1日 / 入学式

 2017年9月1日…今日はハリーの息子、アルバス・セブルス・ポッターがホグワーツに入学する日である。そう、今までハリー・ポッターを読んでいる当時は、原作の話しは過去のできこどだった。でも最終巻の最終章だけは、未来の日付だった。19年後が今日、ロンドンのキングス・クロス駅でハリーとアルバスが話しをしているかと思うとワクワクしてくる。彼はスリザリンだそうだ。きっとスネイプ先生のように愛する人を死ぬまで大切にする心を持っているだろう。

ハリーも37歳だ。私もアラサーだと言われるわけだ。最初に賢者の石の映画を観たのは中学2年生…土曜日(半ドン)の授業を終えて、自転車で映画館に急いだ記憶がある。思えばそこが私の映画好きの原点になったのかもしれない。アラン・リックマンの演技の素晴らしさを見て、それまで俳優という物をあまり認識せずに映画を観ていたけど、ハリー・ポッターに出てくる教師陣はどれも演技が最高にうまかった。また、原作読んだ時は苦手だったスネイプ先生が大好きになるくらいアラン・リックマンの演技に夢中になった。私にとってアラン・リックマンはその日から私の一番になった。ハリー・ポッターが好きだからロンドンにも行ったし、キングス・クロス駅にも行った。そして今もハリー・ポッターが好きだ。ファンタスティックビーストもまだまだ続きそうだし、あの世界をもう少しだけ長く、大切に楽しみたい。

 

アルバス・セブルス・ポッターのホグワーツ生活が実りあらんことを…

ポケットモンスター / キミにきめた!

f:id:a-nukui0331:20170824220141j:plain

いやもう初代世代にとって、この夏はポケモンに始まりポケモンに終わると言っても間違いではないというか。ポケモンgoもついにミュウツーが9月に登場ですよ。富山から北陸新幹線に乗って横浜まで行ってバリヤードゲットするくらいにはポケモントレーナーやってます。映画自体は先月観たんですけが、ポケモンgoの伝説解禁で感想書く暇もなかった。その後私生活でもバタバタして、ようやくポケモンgoが落ち着いたので、改めて感想でも書こうかなと思います。

続きを読む

トランスフォーマー / 最後の騎士王

f:id:a-nukui0331:20170823194448j:plain

いったいトランスフォーマーはどこへ向かおうとしているのか、もはやコンボイ司令官のイメージはなく、アイアムオプティマス・プライムってことなのか。そうですか。サムの存在も無くなり、目的を見失いつつあるこの映画ですが、ついに今回、そっちにいくんかーい!という思わず映画館でツッコミ入れてしまいそうなストーリーでした。いや、普通にツッコミ入れたわ←

続きを読む