蛇足

洋画・海外ドラマが大好き!

iPhone SE デビュー / 楽天モバイル

映画の話しじゃなく、今回は機種変の話しを少し…。

スマホになってから数年…最初のarrowsから今までずっとAndroidだったのですが、今回ついにiOSiPhoneデビューです!今までiPodiPadは使ったことあったのですが、なんとなく変更するタイミングがなく…そしてAndroidウィジェット機能が結構気に入ってたのもあったのですが、今回私がiPhoneデビューした理由、それはもう

ポケモンgoのため

そう、ただそれだけだったのです(笑)あんなに好きだったXperiaとお別れしたのも全てはポケモンgoのため。そんな私のiPhoneデビューは今月Appleの新型iPhone発表から始まりました。新型を出すなら既存の物は値下げをするんじゃないか?そう思った私は発表当日、朝早く起きてAppleの公式サイトをチェックしたのです。

headlines.yahoo.co.jp

ふむふむ、SEが5千円も安くなっているではないか!と勢いそのままでポチッたわけです。SEにした理由はとにかく片手でも操作できる小さい画面が良かったからですが、値段もまだ手を出せる金額だったのも大きいですね。一応iPad miniを持っているので、大きな画面が良かったらそっちを使えば良いし…ということでSEを購入したら、次の日に我が家に届きました

f:id:a-nukui0331:20170918224748j:plain

ヤマトさん働きすぎじゃない?大丈夫?だからニュースになるのではないかと要らない心配をしてしまいました。色はローズゴールドにしましたが、カバー付けるので色にこだわりはなかったです。容量は大きめの128GBにして少し余裕を持たせてみました。この時点で54,864円(税込)かかっています。現状は楽天モバイルでXperia J1 compactを使用していたのですが、バッテリーが限界でポケモンgoを立ち上げるだけで充電が0%になってしまうので常にモバイルバッテリーと繋ぎながらポケモンgoをしていました。しかもカクカクで動くため、何度このカクカクで伝説ポケモンを逃したことか…( ;∀;)自分でもよく我慢したと思いました。そしてXperiaSIMフリーの機種を発売しなくなり、いよいよiPhoneにしようと思っていたところSEの新型が出るという噂を聞いたので、それなら新型出るまで頑張ろうかなーとチラっとでも考えたのですが、もはやポケモンgoできないストレスが凄くて値下げを見た瞬間、SE新型とか消えたわ←

さて、ここでやっと機種変ですよ。いそいそと機種変しようかと思ったらSIMサイズが違った。なんとマイクロSIM→nano SIMに変更しなければならないのです。ネットを確認すると申請して新しいSIMカードが届くまで2日は必要で、その間は今持ってるスマホSIMカードが使えなくなるという、ミュウツーレイド情報解禁の私に2日というのはとても辛いものでした。これは連休明けに申請するしかないか?いやでもどうする?……駄目だ我慢できない!

ネットで確認した人は平日申請だったけど、むしろ休日に申請したら楽天モバイルはどう動くのだろう?その疑問を解決するべく人柱になってみました(笑)ポケモンgoWi-Fiエリアでやればよいと自分に言い聞かせた。というか本当にスマホが限界だったので早くiPhoneデビューしたかったんや…。

私がSIMサイズ変更申請をしたのは9/16(土)23時頃でした。SIMサイズ変更はネットから行いました。公式サイトに申請方法が記載されています。

mobile.rakuten.co.jp

SIMサイズ変更手数料で3,000円ですね。そして次の日の9/17(日)のお昼頃にはXperiaが使えなくなっていました。

f:id:a-nukui0331:20170918231055j:plain

上記画像の申請受け付けましたメールは来たのですが、SIMカード発送しましたメールは来ていなかったので、やはり平日じゃないとダメなのかなーと若干諦めていたのですが、なんと、本日9/18(月)祝日ですが、16時に到着しました!佐川さんありがとう!楽天モバイルありがとう!ネット情報にもあるように2日で来ました!実質使えなかった期間は1日半でしょうか。楽天モバイルは土日祝日関係なくSIMサイズ変更はできるようですね。

f:id:a-nukui0331:20170918231431j:plain

あ、SIMサイズ変更ですが、即日発行できる店舗もあります。まぁ、私は田舎なので無理な話しだったのですが…

mobile.rakuten.co.jp

でもこれでサクサクポケモンgoライフができます!(*´ω`)いやぁ良かった良かった。